注册 登录  
 加关注
   显示下一条  |  关闭
温馨提示!由于新浪微博认证机制调整,您的新浪微博帐号绑定已过期,请重新绑定!立即重新绑定新浪微博》  |  关闭

念佛宗無量寿寺対策マニュアル

被害情報などnenbutsu@sohu.comまで、捨てメアド推奨です。

 
 
 
 
 

日志

 
 

【無量壽寺十ヶ条】  

2011-08-10 18:22:19|  分类: 默认分类 |  标签: |举报 |字号 订阅

  下载LOFTER 我的照片书  |

【無量壽寺十ヶ条】 

教団を、(末法の世にあり得ないとされる)釈迦の正法を有する希有なる教団と規定する。
 
同行は如来の御代官(師?善知識)により、二日間にわたる願度受戒を授かる事により菩薩の最高位 
である等正覚の菩薩となったと教え、その証しは必ず存在すると説く。 
また法座(願度受戒)の内容は絶対他言してはならない。 
これを犯すは正法誹謗と同じく重罪であり、無間地獄に堕ちるとしている。 
(無量壽寺十ヶ条 要諦) 

教団を去ると言う事は師と縁を切り、法を捨てる事であるが故、同行の中で教団を去って往生できた 
人は一人もいない。師のない佛法はない故に、佛法において一番大切なのは師である。 
教団を去ることは、父(阿弥陀佛)母(師)兄弟(同行)を捨て血筋(法)も皆捨て去る事である。 
同行は、娑婆における命を佛(師)に返し、新たな命を受けた故、教団を去る事は、自分の存在さえな 
きものとするに等しいと説く。 
(無量壽寺十ヶ条 第一条より) 

釈迦は念佛往生について、その自証として極楽の荘厳を実際に見て知っている。 
開祖もまた極楽の荘厳を実際に見て知っている。 
だからこそこの法に命をかけ、衆生済度を行う。 
同行はただ開祖に全てを任せてさえおけば絶対に助かると説く。 
(無量壽寺十ヶ条 第二条より)


女が往生できないのは、物質や形に対する執着が強く、疑い深く、感情の起伏が激しく、目先のことに 
のみ執らわれ、愚痴が多く、おだてにのりやすく、真実を見極め得ないからであり、地位や名誉に執と 
らわれ、真理を見失ってしまうからである。 
(無量壽寺十ヶ条 第三条より) 

これを犯すと無間地獄に堕ち、間断なく激しい苦しみを受けなければならない。 
(イ)父母聖者を殺傷する事。殺傷とは刃物で傷つけ殺すだけではない。目、耳、鼻、口でも傷つけ殺す事が出来る。 
(ロ)教団を去る事も和合を破壊する事である故、五逆罪である。一人で教団を 去るのも破壊である。 
まして家族眷属を引き連れて去るのは大罪である。それ以上に他の同行を引き連れて去るのは大々 
罪である。 
(ハ)衆生の帰依すべき導 師たる佛陀?善知識の肉体を傷害し出血せしむる事。 
(ニ)済度しつつある僧(お手引き者や教団)に妨害を加える事。 
(ホ)受戒(法座)の際に攪乱し、障害をなす事。 
(無量壽寺十ヶ条 第四条より) 

正法は自ら誹謗し、また他人に誹謗させても同じ罪(無間地獄の間断なき苦しみ)を受ける事となる。 
(無量壽寺十ヶ条 第五条より)


先ずは本山に参詣し、師の説法を聴聞する事が基であり、月に一度の輪読会等、常に法に触れておく 
事が大切である。日常の最低の精進として、朝夕三十念を称えなければならない。 
(無量壽寺十ヶ条 第六条より) 

布施の中で最も簡単な行は財施であり、次に正法に遭わせる法施、その上は不安を取り除く無畏施、 
究極の布施は捨身施であるとする。 
(無量壽寺十ヶ条 第七条より) 

既に亡くなった人の恩に報いるには廻向による済度しか他にない。子孫の繁栄を願うなら遠祖?先祖廻 
向は必要欠くべからずものである。 
(無量壽寺十ヶ条 第八条より) 

お役を頂くというのは、前世からの佛との約束であり、佛から頂いたものであり、佛の使命である。 
(無量壽寺十ヶ条 第九条より) 

遭いがたい師に遭い、得難き法を得、末法に希有なる教団に名を留め、臨終には阿弥陀如来の来迎を 
得て極楽へ往生出来る身となった。釈迦が理想とした三宝揃った教団が今この日本に存在するのか。 
この嵐山にこそ三宝そろった教団「無量壽寺」がある。この教団に名を留める事は歴史的な一頁である。 
(無量壽寺十ヶ条 第十条より)

  评论这张
 
阅读(1545)| 评论(0)
推荐 转载

历史上的今天

评论

<#--最新日志,群博日志--> <#--推荐日志--> <#--引用记录--> <#--博主推荐--> <#--随机阅读--> <#--首页推荐--> <#--历史上的今天--> <#--被推荐日志--> <#--上一篇,下一篇--> <#-- 热度 --> <#-- 网易新闻广告 --> <#--右边模块结构--> <#--评论模块结构--> <#--引用模块结构--> <#--博主发起的投票-->
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

页脚

网易公司版权所有 ©1997-2017